Category Archives: あいの日常

運動不足なので明日からは

息子が自転車で買い物に行くのに、倉庫から自転車を出すのが面倒なので
表に出てる古い自転車で出かけると言い出しました。でも、その自転車には
鍵がかかっていて、その鍵が錆びていたのでいくら鍵を解除しようとしても
とても動きません。仕方がないので、のこぎりで切ってしまおうと思ったのですが
これもうまくいかず、最終的には出かけるのをあきらめてしまいました。

私が必死になって自転車の鍵をのこぎりで切ってるそばで、息子と娘は
何故かバドミントンをしていました。普段から運動不足な息子は
「たまには運動もいいよね。でも、相手が相手だから。明日からは
お母さんが相手してよ」と言ってきて。相手してもいいのですが
私もかなりの運動不足。娘とたまにするバドミントンも10分と続かない。
それなのに、息子とできるのかしら。
でも、これがいいチャンスかもしれません。運動不足を少しでも
解消するために、明日から息子とバドミントンをすると決めました。

犬の散歩やウォーキングもいざやろうと決心すると
必ずと言っていいほど、次の日は雨でそれで続かないことが
今までに何度もありましたが。今度は相手がいることですし
きっと雨が降って明日しなくても、明後日は必ずやると思います。
せめて、春休みの間は頑張って続けようと思います。

毎日必ず飲み食いするもの

毎日の習慣で必ず食べたり飲んだりしているものがあります。

まずは食べる方ですが、それは納豆です。
私は毎日、朝と晩の2食食べているのですが、
大好物ということもあって、
納豆は毎食かかさず摂取しています。

そのおかげでしょうか。
便秘とは全く無縁で、決まった時間になると毎日もよおしてきますし、
血液検査をしてもコレステロールの値はいつも基準値内に収まり、
オーバーしたことがありません。

そして、テレビでコーヒーが糖尿病予防にいいと知ってからは、
毎日飲むようになりました。

インスタントだったり、コーヒーメーカーで淹れたりして、
毎日100ccのコーヒーを5、6杯飲んでいます。

また、ガンや虫歯の予防、美容や老化防止など、
様々な効果があるということで、寝起きや食後に
緑茶も毎日飲むようにしています。

あとは、寝る前のホットミルクもかかしません。
寝付きを良くしてくれるうえ、カルシウムも摂れるので、
納豆と合わせて骨粗鬆症の予防につながるからです。
 
このように自分なりに健康に気を付けており、
大病をしたことは今のところありません。
これからも、健康にいいとあらば出来るだけ生活に取り入れて、
大病とは無縁の生活を送れるように自己管理できればなぁと思っています。

短期バイトの種類

022

バイト短期といえば、工場が真っ先にでてきます。

私もお金がもっと欲しいと思った頃、補助的な感じで、バイトをしていましたが、紹介される場所がすべてバスで通うような所の工場でした。

私の頃は工場ばかりでしたが、今は種類が増えたようで、事務やテレフォンアポイントなどもできてきたようです。
他にも、ティッシュ配りや引越しのお手伝い、居酒屋補助なども種類にありましたが、今もあるのでしょうか。

バイト短期でやりたいと考えていても、自分に合ったものがなければ、つらいですよね。

私も、色んな所の工場に行ったりしましたが、色々大変でした。そこでもともと働いている人たちの仲が悪かったり、仕事内容が酷かったりもしました。

その中で、またきて欲しいと言ってもらえると嬉しいと思いましたが、同じところで働きたいと思えるところは私にはあまりありませんでした。

そんな思いをもうしたくないので、少しでも種類が増えると良いとおもいます。

肉まん作り初挑戦です。

今日のお昼は肉まんでした。料理本のレシピで美味しそうだなと思って材料をみると家にあるもので作れるな~と。
皮も薄力粉とベーキングパウダーで作るので、寝かせたり発酵させたりする必要がないので作業時間も短い。
さっそく作業です。材料は生地が薄力粉150g、ペーキングパウダー小さじ2、牛乳80ml、砂糖大匙2、ごま油大さじ1、塩少々。
中身の肉たねが、豚ひき肉100g、ねぎ1/3本、しょうがすりおろし小さじ1/2、酒大さじ1、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、塩コショウ少々です。
皮の材料を混ぜてから室温で10分寝かせます。最初はあんまりべたべたでどうなるかと思いました。

寝かせている間に肉たねを用意して混ぜ、8等分にします。
打ち粉を振った台に生地をのせて、長細い棒状にします。打ち粉のおかげでべたべたも落ち着き、皮っぽくなりました。
皮も八等分にして丸く伸ばし、肉たねを包みます。真ん中を厚めにしておかないとそこが破れて危険です。
何とか包んで、油をひいたフライパンへ。水1カップを入れて中火で蒸し焼きに。水がなくなったら強火で底をパリッとさせます。

べたべたの怪しい塊だった生地が、蒸されて大きくなっていくのが面白くてずーっと見ていました。
形はきれいとは言えませんが、初めて作ったにしては味はばっちり。皮から作った割に時間もかからず、家族にも好評でした。
なんだか肉まんづくりにはまりそうです。中身をあんこにしたらあんまんも作れるな~。

最近ハマっているゲームについて

最近ハマっているのがオンラインで楽しめるゲームです。ジャンルとしてはMMORPGやネット対戦ができる格闘ゲームが面白いです。
MMORPGは、一人用のRPGと違って、知らない人とパーティーを組んで楽しめる要素と、チャット機能があるのが面白いです。みんなと狩りに行くのもいいのですが、話しているだけで過ごすこともあります。こういったRPGは目的が決まっていないことが多く、とても自由度が高いです。ダンジョンはソロプレイでも遊べますし、協力プレイであれば各自の職業の特徴が生かせるので、ソロプレイとはまた違った楽しみ方ができます。レアアイテムを集めるのも面白く、ボスを倒していくRPGとはまた違った面白さがあります。

格闘ゲームの場合は、知らない人と対戦する楽しさと、過去に対戦した人とフレンドになり、暇な時間にその人と対戦するのが面白いです。プレイヤーが多い格闘ゲームであれば、比較的同じレベルの対戦相手とマッチングしやすいので、対戦すると力量が拮抗しているので駆け引きが生まれて面白いです。勝ったときに嬉しいのはもちろん、負けた時も負けた原因を理解し、次へつなげていくのが格闘ゲームの醍醐味の1つであると思います。最近の格闘ゲームはトレーニングモードがあるので、敗因をそこで解消しやすいのも良いです。

今年の健康診断を受けてきました

先日年に一度の健康診断を受けてきました。保険組合が提携している病院で受けられる健康診断で、費用は全部保険組合が負担してくれます。
検査項目は一般的な項目ばかりで、それほど深い内容ではありません。まだ年齢が若いから検査項目が少ないらしく、もう少し年齢が上がってくるといろいろな検査を受けることになるようです。

昨年も受けた健康診断なので、今年急激になんらかの数値が悪化しているとは思いませんでした。急激に悪化するなら体のどこかに自覚症状が出るだろうと思っていましたし。
そして検査の結果は、やっぱり全開とほぼ同様。血圧も相変わらず低めでしたが身長がほんの少し伸びたのは意外でした。
誤差の範囲だと思いますが、今まで一度でもいいから到達してみたいと夢に見ていた数値を突破。
これは素直にすごくうれしいです。来年縮んだら泣きます。

それ以外は、これまた例年通り心電図に所見が付いてました。特に病気というわけではなく、ただ心電図の出方がちょっと人と違うだけらしいので心配していません。これも急に違う所見が付いたらさすがにおびえますけど、もう何年も同じ状態だからまあ大丈夫でしょう。
それと、毎年検診を受けている割にはすごく久し振りに裸眼視力を計測してもらいました。なんとかギリギリ0.1は見えていたので一安心です。
とりあえず来年の健康診断まで今の状態を維持できるよう、普段の生活にも心掛けていきたいものです。

もしかして腱鞘炎?

今朝起きたら、どうにも右手が痛い。手首の辺りがね。。。痛いのよ~。
最近パソコンのし過ぎかもしれないなぁ(汗。
なんてったって、この間は20時間ぶっ通しで3万文字入力したもの、そりゃ痛くもなるわ~><;

でもね、ちょっと気になるのよ、朝起きた時に妙に寝相が悪かったのですよ。
もしかしたら、私、自分で手首を下敷きにしちゃってたかも!?
「その可能性高いな…フッ」旦那に言われちゃったわ。何?その「フッ」って、ちょっと怒!

そうですよ~どうせ体重が重いですよ~!

暫くは遠赤外線の綿のシート手首に巻いて、大人しくしてますです、ハイ。

しかし、主婦は休めないのです。今日の晩御飯はしらすに大根おろし。菜花のチーズ焼き。サニーレタスのサラダ。
炒める時のヘラを持つ手が痛いっ!大根おろしが逆手だとシンドイっ!サラダは楽々~♪ちぎる位なら大丈夫♪

それにしても、明日は洗濯物もあるのに、どうしましょうね。
天気悪そうだし、サボっちゃおうかな?

遠赤綿を取ってみたら、心なしか、赤く腫れてるような?…もしかして、酷くなってます?
この程度でお医者さんに行くのも嫌だしなぁ…。
どうせ湿布くれて、「使わないでね!」で済まされちゃうんだろうし。

っていうか、こういう日記書いてる時点で、ダメダメじゃん私…汗

体重がやばい・・・。

今日は市が行っている健康診断に行ってきました。
仕事を辞めて専業主婦をするようになって、健康診断を受ける機会がなくなってしまいました。
よくテレビで「若くして病気になりましたが、健康診断で分かったので軽く済みました」なんてやっているのを見て、そろそろ行かなきゃと思いながら早や数年が経ってしまいました。
ようやく重い腰を上げ、行ってきました。

私が受けたのは基礎検診だけでしたので、身長や体重、尿検査や血液検査といった、基本の検査だけでした。
がん検診も受けたかったのですが、受けられる年齢にはまだ達していませんでした。

そこで測った体重にびっくりしました。
朝食を抜いていったにも関わらず、過去最高の体重になっていたからです。
その体重は、私が妊娠9ヶ月の時の体重と同じでした。

心当たりは色々ありました。
運動をしないことやお菓子を食べすぎること、子どもが残した食事をもったいないからと自分が食べてしまうことなど。
止めなきゃと思いながらもずるずると続けてきたことばかりでした。

体重を現実として突きつけられてしまったので、今回ばかりは気合が入りました。
主人にもダイエットを宣言し、早速今日から始めることにしました。
主人の「また言ってる・・・」といったような冷たい目が気になりますが、気にせずに頑張りたいです!

最近、グルメにはまりました

最近、めずらしい食べ物を食べることにはまっています。
インターネットで、さまざまな食品を試してみると、そのたびに新たな発見があるので、ほんとうに楽しいです。
最近は、インターネットの通販にはまっています。
自分でデパートやショッピングセンターなどで変わった食品を楽しむのも良いですが、インターネットは家から出なくても全国のさまざまなグルメを満喫することが出来るので、本当にうれしいものです。
この前は、安納芋というさつまいもを食べました。

安納芋は、まるでスイーツのようなさつまいもです。
さつまいもといいますと、薄い黄色であったり、ほくほくとした食感のものを一般的に連想される方が多いです。
しかし安納芋は、やまぶき色のような橙がかった色をしていて、ものすごくしっとりしている食感です。
歯が弱っているお年寄りの方や、小さな乳幼児にとっても、おすすめのさつまいもです。

安納芋は冷やして食べても美味しいことを発見しました。
焼きいもといいますと、アツアツの焼きたてが美味しいものです。
しかし安納芋はあえて冷蔵庫で冷やしておき、デザートとしていただいてみるとなんとも言えないひんやり感と甘さが心地よくて、たまらない美味しさを味わえました。

この本に出会って私は変わった

私は元々掃除や片付けというものが苦手でした。そんな時ある本に出会って変わりました。その本は「人生がときめく片づけの魔法」という本です。
普段私はあまり本を読みませんが、読めば読むほど面白くなってしまい、いろいろ実践したくなってしまいました。

まず、家の中はとてもほこりがたまりやすく1日掃除しないとあっちこっちにほこりがたまります。気がついた時に掃除するようにはしていますが、毎日掃除することができませんでした。
部屋自体も常に散らかっていて物が多い状態でした。未だに気を抜くと物でいっぱいになってしまいますが、この本を読んでからは、片付けや掃除というものが楽しくなりました。

劇的に変わったとは言えないかもしれませんが、1週間に1度の頻度でやっていた掃除が、2日に1度にすることができ、一番ネックだった「重い気持ち」が半分以上なくなりました。
「掃除しないといけない」と思うと気持ちが重く暗くなっていましたが、今は楽しみにすらなってきました。ただ仕事が忙しいと面倒くさいと思ってしまうので、もう少し自分に厳しくして何とか習慣にしたいと思っています。
このように思えたのはこれが初めてなので、この本は本当にすごいなぁと思っています。まだ読んだことがない人には是非おすすめしたいです。